[PR]
ヘッド重量で選ぶドライバーランキングTOP10!飛距離と安定性の違いを徹底比較!

この記事では、ドライバーヘッド重量ランキングを詳しく解説し、自分に最適なクラブ選びをサポートします。
テーラーメイドやキャロウェイなどの最新モデルを比較し、ヘッドスピードに応じた重量選択の重要性をお伝えしますね。
ヘッド重量とバランス調整により飛距離アップとミスヒット時の寛容性を両立する方法や、各メーカーの設計思想と性能データを分析し、幅広いゴルファーのスイングに対応したクラブ性能を詳しくご紹介します。
ドライバーのヘッド重量を一覧表で比較!自分に合った重さで飛距離アップを目指そう!
ランキング | 商品名 | ヘッド重量 | 料金 |
---|---|---|---|
1位 | テーラーメイド Qi35 ドライバー | 約198g | ¥89,100 |
2位 | PING G440 MAX ドライバー | 約200g | ¥79,200 |
3位 | キャロウェイ ELYTE ドライバー | 約195g | ¥82,500 |
4位 | テーラーメイド Qi35 LS ドライバー | 約202g | ¥89,100 |
5位 | キャロウェイ ELYTE トリプルダイヤモンド | 約190g | ¥88,000 |
6位 | PING G440 LST ドライバー | 約205g | ¥79,200 |
7位 | タイトリスト GT2 ドライバー | 約196g | ¥85,800 |
8位 | コブラ DS-ADAPT LS ドライバー | 約194g | ¥74,800 |
9位 | テーラーメイド Qi35 MAX ドライバー | 約192g | ¥89,100 |
10位 | キャロウェイ ELYTE X ドライバー | 約197g | ¥82,500 |
この表は2025年最新のドライバーヘッド重量をランキング形式で比較したものです。
ヘッド重量は一般的に190g~205gの範囲で設計されており、軽いモデルほど振りやすく、重いモデルほど安定性が向上します。
自分のヘッドスピードに合わせた重量選びが重要で、38m/s~42m/sのゴルファーには195g前後のモデルがおすすめでしょう。
テーラーメイドやキャロウェイなどの主要メーカーは、幅広いゴルファーに対応するため様々な重量バリエーションを展開しています。
最適なヘッド重量を選ぶことで、ミスヒットの減少と飛距離アップが期待できるため、試打を重ねて自分に合ったモデルを見つけることが大切です。
ドライバーのヘッド重量で選ぶおすすめランキングTOP10!振り抜きやすさと操作性のバランスがカギ!
ヘッド重量が重いドライバーのおすすめランキングトップ10をご紹介します。
トップヘビーでも、振り抜きと操作性が良いドライバーを厳選したので、お気に入りのクラブを見つけてくださいね。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ1位:テーラーメイド Qi35 ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | テーラーメイド Qi35 ドライバー |
料金 | ¥99,000(税込) |
ヘッド重量 | 約198g |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト角度 | 9.0°、10.5°、12.0° |
調整機能 | 前後ウエイト調整(13g/3g)、±2°ロフト調整 |
テーラーメイドの最新モデルQi35ドライバーは、カーボンウッド設計により軽量化を実現しながらも、マルチマテリアル構造で最適な重量配分を追求したクラブです。
フェース面上の重心位置を徹底的に低くすることで有効打点エリアが拡大し、ミスヒット時でもボール初速が落ちにくく飛距離アップに貢献するでしょう。
前後のウエイト調整機能により、ロースピンの強弾道から高弾道で寛容性重視まで、ゴルファーのスイングに合わせた弾道調整が可能。
高い慣性モーメントを実現し、安定したスピードとスピン量でスコアアップをサポートします。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ2位:PING G440 MAX ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | PING G440 MAX ドライバー |
料金 | ¥107,800(税込) |
ヘッド重量 | 約200g |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト角度 | 9.0°、10.5°、12.0° |
調整機能 | 可変式高比重ウェイト、8ポジションロフト/ライ角調整 |
PINGの最新モデルG440 MAXドライバーは、革新的な「飛び重心テクノロジー」により、従来の高MOI設計を維持しながら最大飛距離を実現したクラブでしょう。
新カーボンフライ・ラップ・テクノロジーとフリーホーゼルデザインにより、PING史上最も低い重心設計を達成。
極薄フェースは前作比で中心部4%、周辺部7%薄くなり、高初速でボールスピードが向上します。
メーカー独自のスピンシステンシー・テクノロジーにより、上下の打点ブレ時も一定のスピン量を維持し、ゴルファーのスコアアップをサポートするでしょう。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ3位:キャロウェイ ELYTE ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | キャロウェイ ELYTE ドライバー |
料金 | ¥82,500(税込) |
ヘッド重量 | 約195g |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト角度 | 9.0°、10.5°、12.0° |
調整機能 | 13gウェイト(ドロー・ニュートラル・フェード)、2gスクリューウェイト |
キャロウェイの最新モデルELYTEドライバーは、革新的なサーモフォージドカーボンクラウンと460ccの丸型ヘッド形状により、最適な重心設計を実現したクラブです。
航空宇宙分野で使用される高強度カーボン素材の採用により、軽量化と安定性を両立し、ミスヒット時でも飛距離ロスを最小限に抑制します。
幅広いレベルのゴルファーに対応し、前作よりもつかまりが良くストレートドローの弾道特性でスコアアップをサポートするでしょう。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ4位:テーラーメイド Qi35 LS ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | テーラーメイド Qi35 LS ドライバー |
料金 | ¥99,000(税込) |
ヘッド重量 | 約202g |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト角度 | 8.0°、9.0°、10.5° |
調整機能 | TASウェイト(前方3g×2、後方13g×1)、可変スリーブ |
Qi35 LSドライバーは、ツアープロから熱い支持を得ているロースピン設計のクラブでしょう。
前方後方に配置されたTASウェイトにより、細かな弾道とスピン量の調整が可能で、意のままに飛ばせる操作性を実現。
60層カーボンツイストフェースとチタンフレーム構造の組み合わせで、低スピンの強弾道を生み出し、平均273.3ヤードの飛距離性能を発揮するでしょう。
ビーストモード設定時には超低スピン性能が得られ、上級者ゴルファーのスコアアップをサポートします。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ5位:キャロウェイ ELYTE トリプルダイヤモンド
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | キャロウェイ ELYTE トリプルダイヤモンド ドライバー |
料金 | ¥107,800(税込) |
ヘッド重量 | 約190g |
ヘッド体積 | 450cc |
ロフト角度 | 8.0°、9.0°、10.5° |
調整機能 | 前後ウェイト交換システム(低スピン/安定性選択) |
ELYTE トリプルダイヤモンドドライバーは、ツアープロが愛用する450ccのコンパクトなヘッド形状を採用したモデルです。
サーモフォージドカーボンクラウンと360°カーボンシャーシ構造により、空気抵抗を極限まで削減し、スイングスピードの向上を実現。
前後ウェイト交換システムで低スピンと安定性を選択でき、上級者ゴルファーの細かな弾道調整に対応します。
ディープフェース設計と洋梨型ヘッドシェイプにより、操作性と打感を重視したツアー仕様で、飛距離と精度の両立を追求したクラブでしょう。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ6位:PING G440 LST ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | PING G440 LST ドライバー |
料金 | ¥107,800(税込) |
ヘッド重量 | 約205g |
ヘッド体積 | 450cc |
ロフト角度 | 9.0°、10.5° |
調整機能 | フリーホーゼルデザイン、可変ウェイト |
PING G440 LSTドライバーは、革新的な「飛び重心」設計により激飛びを超える飛距離性能を実現したロースピンモデルです。
新カーボンフライ・ラップ・テクノロジーとフリーホーゼルデザインにより、PING史上最も低い重心を達成し、高打ち出し低スピンの強弾道を生み出すでしょう。
フェースは前作よりも中心部で約4%、周辺部で約7%薄く設計され、飛距離性能が大幅に向上。
450ccのコンパクトなヘッド体積ながら高い慣性モーメントを維持し、左を気にすることなくオートマチックに飛ばしたいゴルファーにおすすめでしょう。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ7位:タイトリスト GT2 ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | タイトリスト GT2 ドライバー |
料金 | ¥85,800(税込) |
ヘッド重量 | 約196g |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト角度 | 8.0°、9.0°、10.0°、11.0° |
調整機能 | SureFitホーゼル、SureFitCGウェイト |
GT2ドライバーは、あらゆる打点で驚異的な飛距離を実現する最新モデルでしょう。
革新的なスピードリングVFTフェース設計により、ミスヒット時でもボールスピードが落ちにくく、高い寛容性を発揮します。
シームレスサーモフォームクラウンには新素材ポリマーを採用し、軽量化と最適な重心設計を実現。
スプリットマス構造により、ヘッド後方への重量配分で高い慣性モーメントを確保し、安定した弾道でスコアアップをサポートするでしょう。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ8位:コブラ DS-ADAPT LS ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | コブラ DS-ADAPT LS ドライバー |
料金 | ¥81,200(税込) |
ヘッド重量 | 約194g |
ヘッド体積 | 445cc |
ロフト角度 | 9.0°、10.5° |
調整機能 | FutureFit33(33通りの弾道調整)、ウェイト調整 |
DS-ADAPT LSドライバーは、445ccのコンパクトなヘッド形状と革新的なFutureFit33システムを搭載したツアー仕様モデルでしょう。
ロフト角とライ角を独立して最大±2度まで調整でき、33通りの弾道設定が可能。
9度モデルは前方にパワーブリッジを配置し低スピン・高初速を実現し、10.5度モデルは後方重量配置で寛容性を向上させています。
SMARTPADテクノロジーにより、どの設定でもフェース角をスクエアに保ち、上級者ゴルファーの細かな弾道調整に対応するでしょう。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ9位:テーラーメイド Qi35 MAX ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | テーラーメイド Qi35 MAX ドライバー |
料金 | ¥99,000(税込) |
ヘッド重量 | 約192g |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト角度 | 9.0°、10.5°、12.0° |
調整機能 | 34gタングステンウェイト(固定式) |
Qi35 MAXドライバーは、史上最高の慣性モーメント10Kを実現したモデルです。
マルチマテリアル構造により重心を徹底的に下げ、有効打点エリアを拡大することで、ミスヒット時でもボール初速が落ちにくく飛距離アップに貢献するでしょう。
高慣性モーメントながら操作性も良く、オートマチックにストレートな弾道で飛ばしたいゴルファーに最適なクラブでしょう。
ドライバーヘッド重量が大きいクラブ10位:キャロウェイ ELYTE X ドライバー
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | キャロウェイ ELYTE X ドライバー |
料金 | ¥82,500(税込) |
ヘッド重量 | 約197g |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト角度 | 9.0°、10.5°、12.0° |
調整機能 | 13gウェイト(ドロー・ニュートラル)、10Kバージョン対応 |
ELYTE Xドライバーは、つかまりの良いドローバイアス設計で最大の寛容性を追求したモデルです。
革新的なAi 10x Faceにより前作の10倍のコントロールポイントを実現!
ヒール側内部を肉厚化したドローバイアス設計により、ボールのつかまりが向上し、右へのミスを大幅に軽減。
13gウェイトの位置調整でドローとニュートラルの弾道設定が可能で、カスタムウェイトにより慣性モーメント10Kの達成も実現。
スライサーや右へのミスを減らしたいゴルファーに特化し、飛距離と寛容性を妥協したくない方におすすめのクラブでしょう。
ドライバーヘッド重量ランキングの選び方についてまとめ
- ヘッドスピードに応じた総重量選択
- ヘッド重量とバランス調整
- メーカー別の設計思想と性能比較
以上の内容をお届けしました。
ドライバーヘッド重量ランキングの選び方は、ゴルファーのヘッドスピードに応じた最適な重量選択が重要です。
38m/s以下なら軽量モデル、43m/s以上なら重量モデルが目安でしょう。
ヘッド重量が重いほどボールへの反発エネルギーが大きくなり飛距離向上に貢献しますが、振り切れる範囲での設定が必要。
テーラーメイドやキャロウェイなどの最新モデルは、カーボン素材とウェイト調整機能により理想的な重心設計を実現し、幅広いスイングに対応したクラブ性能を提供しています。
コメント